毎度!
更新サボっちゃたよ。
今週忙しくてね・・・
そんなこと言ってる割に映画観てきました。
奈須きのこ原作「空の境界」です。
何と小説の全7章を完全映画化!
単館上映のみですが、1ヶ月毎に7回映画やります。
1話の感想としては、尺の関係上カットされているところも多いですが全体的には好感触。
作画のレベルも高くて安心して見れました。
説明不足な部分が多いので原作読んでない人には不明な点も多いと思います。
あくまでも原作ファン向けかな・・・
個人的には全7章全部観に行く予定。
息切れせずに頑張ってほしい。
あと橙子さんのデザインは映画版のほうが断然良いです。
原作読んだ人は是非!
読んだ本
■ロケットガール/富士見ファンタジア文庫/野尻抱介
最近のお気に入りの作者。
以前読んでいたんですが新装版が出ていたので読み直し。
内容は宇宙開発物。
ロケットを開発している弱小企業が、打ち上げ時の重量を減らす為に女子高生を採用。
全くの素人が有人飛行に向けて奮闘するお話。
基本ラノベなのでサクサク読めますが、一本SFの芯がしっかり入っています。
「プラネテス」とか「ムーンライトマイル」とかにロマンを感じる人にはお薦め。
■紅~醜悪祭~/集英社スーパーダッシュ文庫/片岡憲太郎
紅シリーズの最新作。
現実より若干狂った世界(猟奇事件などの割合が非常に高い)を舞台に、新米揉め事処理屋の高校生が理想と現実の狭間で成長していくお話。
主人公が特殊能力持ちだったり、過去に心の傷を負っていたり、設定だけ聞くとベタベタですが
シリアスな設定と淡々とした文章で上手くまとめています。
「円環少女」とか「ぼくと魔女式アポカリプス」とかとテイストは似てるかな?
かなり良い所で終ってるので下巻が気になります。
「電波的な彼女」シリーズから通して読むことをお薦めします。
■世界樹の迷宮~去りゆく者たちへの鎮魂歌~
ゲームのノベライズ物。
原作ファンにはお薦め。
逆に原作知らないのにイラスト買いしてしまうと悲しいことになるかも・・・
結構面白かった。
続編希望です。
以上。
新作Tシャツやっと作ったよ。
ほしい人は言ってくれれば原価で作りますよ。
色、サイズ変更可です。
PR