忍者ブログ
2D6
クトゥルフ神話、SF、伝奇、ゾンビ その辺が大好きなTシャツオタクです。 自分の欲しいものをぼちぼち作ってます。 『ギルマンハウス』というサークルでイベンにもト参加しています。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
058811f8jpeg何故か本日はフットサルやることに・・・
久しぶりすぎて体の動かし方を忘れてる始末。
走るってどうやるんだっけ?
人数が少ない為、交代なし。
後半は「もうゴールしてもいいよね・・・」って感じの感動大作。
もうしばらくは勘弁してください。

そんな感じで久々の更新。
今週は電車で読む文庫本だけが楽しみな一週間でした。
結構古典なSFとか読み返して思ったんだけど、自分が今の嗜好になったのには、それなりの体験とか影響を受けた作品とかあるわけで・・・
疲れた頭でそんな事を考えつつ横浜まで乗り過ごしたり。
考えだすと結構出てきたので羅列してみよう。

まず何でSFに興味を持ったのかを紐解いていく。
当時小学生のオレはご多分に漏れず恐竜好きな子供だった。
コロコロ、ボンボン、小学○年生とかに載ってる恐竜特集とかをわくわくしながら読んだものです。
そして、あるとき恐竜人類の記事を見つけたんです。
内容は「恐竜がそのまま絶滅しないで進化したらこうなった!」みたいなもので爬虫類風人間のイラスト入り。
実際に存在する可能性もあるみたいなことも書いてある。
今にして思えば科学雑誌の記事を子供向けにして、ゴシップ感たっぷりにしただけなんだけど、当時のオレは衝撃を受けた訳で。
そこから生命の進化とか小学生なりに興味を持つようになり「アフターマン」という本(人類滅亡後5000万年後の生物達の図鑑)に出会う。もう面白生物の虜です。
さらにそこから「火星年代記」(古典SF、火星独自の生物が多数登場)に飛んで、衝撃を受けそのままSF好きに。
後は古典を読み漁り、「攻殻機動隊で止めを刺されて現在に至る。
それで科学者になりました!」とかだとカッコイイのに・・・
ガンダムが好きなんでロボット工学に進みましたとか。
「SF好きなんでオタクになりました!」とカッコよく言える大人になります。

他のオレ属性原点もリストアップ。
年代が近い人は結構かぶるんじゃないかな。

・ファンタジー ロードス島戦記→指輪物語→D&D(正しい日本人的順番かと。スレイヤーズは何故かスルーしたオレ)

・伝奇、ホラー 幻魔大戦→妖獣都市→エコエコアザラク→クトゥルフ

・ミステリー 浅見光彦シリーズ→アガサクリスティー→シャーロックホームズ(母親が内田康夫ファンなのです)

こうして見るとロボットモノにあんまり惹かれないのは、原体験に含まれてないからなのか・・・
80年代OVAノリとかは無条件で反応するのに。無責任艦長とか銀河お嬢様伝説とかヤマモトヨーコとか。
他の人の原体験とかも凄く気になる。
特に友人K・K氏の頭の中は気になってしかたがない。
今度遊びに行った時に晒してもらおう。
というか皆晒すといいのに、下手な自己紹介よりどんな人か分る気がする。
オタク限定ですが・・・

長文気味なので軽く本紹介。

蟲と眼球とテディベア/MF文庫J/日日日
『ちーちゃんは悠久の向こう』と『アンダカの怪造学』以降読んでなかったんですが、古本屋で見つけたので読んでみる。
綺麗にまとまっているが、何か薄っぺらい感じが拭えない。有りものを編集した感じ。
まだ10代?らしいので色々試してもらいたい。
ネタは基本的にオレ好みなので今後に期待。

フラクタルの女神/創元社文庫/アン・ハリス
SF的極妻。成り上がりストーリー。
テンションは高いんですが、SF分が不足な感じ。
ギミックなりキャラなり設定なりもう少し詰め込んでほしかった。
概ね面白かった。

刀語 第十一話 毒刀・鍍/講談社BOX/西尾維新
まあいつも通り。
回想シーンが多くてちょっと消化不良気味。
次回最終巻なのでその方がちょうどいいかも。
どうやって終るのか今から楽しみ。
最後のシーンからとがめの能力発動。
「この空間の中では全てが私の意のままだ!」
「なにぃ!とがめにこんな能力が!!」
みたいな展開に期待。

こんな感じ。

イラストは何か昔の落書きを清書してみた。
ドレスに鎧萌えのオレ的原点はタクティクスオウガです。
もしくはクシャナ殿下。

使えそうなツール見つけたんでメモ。
VectorMagic


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新コメント
[08/25 gdn]
[05/09 goking]
[05/07 コンスコン]
[04/26 goking]
[04/20 コンスコン]
最近のおすすめ

■Zombies Hate Stuff~ゾンビが苦手なもの
最近見つけたゾンビ絵本。超キュート!

 
クトゥルフ関連のライトノベル
■這いよれ!ニャル子さん 9
■かんづかさ2~禍つ神の杜~ 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
goking
性別:
男性
自己紹介:
クトゥルフ、伝奇、SF、TRPG、ラノベ、Tシャツなど無節操に

Twitter https://twitter.com/goking5
カウンター
アクセス解析