忍者ブログ
2D6
クトゥルフ神話、SF、伝奇、ゾンビ その辺が大好きなTシャツオタクです。 自分の欲しいものをぼちぼち作ってます。 『ギルマンハウス』というサークルでイベンにもト参加しています。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gankon.jpg今週2回目の更新。
効果を色々使ってみるテストイラスト。
あんまり可愛くならなかった・・・

ガンコンよりバーチャガンの方が出来が良かったと思います。
サターンのゲームがやりたくてしょうがない今日この頃。


忘れないメモ
・12月7日 渋谷 イベント

PR


kure1.jpg一週間ぶりの更新。
先週は忙しかったよ。
海物語ってパチンコの新作が出るらしく、パチンコ屋のチラシが山ほど。
まあ、炎や稲妻バリバリの派手派手なの作るのもそれなりに楽しいので良しとしよう。

新作のアニメが始まってますが、皆さんはお気に入りとか有りますか?
オレ的今期のお薦めは『クラナド』と『バンブーブレード』!
『もやしもん』と『もっけ』も楽しみにしてたんですが、原作と比べちゃうとちょっとね。
悪くはないんですが・・・

『クラナド』は言わずと知れた京アニ新作。
作画マニアなんでとりあえずチェック。
原作知らないので先入観無しに見れてるのも大きいかも。
女の子が基本アホっぽい所に我慢できればきっと面白い。
頭空っぽにするの得意です!

『バンブーブレード』は原作より明らかに面白い。
特に何が良いって訳じゃないですが、全体に高レベル、高テンション。
安心して見れるのが良いですね。

『もっけ』『もやしもん』は原作が良作だけにどうしても比較されちゃうよな。
『もやしもん』は割と良い結果が出せそうですが、『もっけ』は不遇な運命を辿りそう・・・


いつもの本紹介

マルドゥック・ヴェロシティ/ハヤカワ文庫JA/冲方 丁
マルドゥック・スクランブルの続編。
スクランブルの敵役ボイルドとウフコックの決別の話。
前作では語られなかった内容や、09創立メンバーの話などファンにはたまらないです。
大変面白かった。
最初は沖方氏特有の修飾過多な文章が気になりましたが、作品のスピード感に引かれて一気に読めてしまいます。
SFファン以外にも、ハードボイルド小説ファン、アメコミファンにもお薦め。
09の面々はX-MENとかに通じるものがあると思う。
アニメ化没になったのが今さらながら残念。

こんなもんで。

イラストは制服の練習とイラレの効果の練習。
制服は大体何か元ネタがあるので暇な人は当ててみるも良し。
このキャラも描きはじめて10年以上だよ。
中二病的な設定とか色々あって、今考えると大分恥ずかしい。

 

gameboy.jpg久々の更新。
エヴァ観てきました。
面白かったー!
基本的には出来の良い総集編で全カット描き直しみたいな感じ。
ガジェットや演出を見るだけでも十分満足な出来だと思う。
正直なんで批判が多いのか分らないくらい自分は楽しめました。
特にヤシマ作戦は燃えるね。
一般兵好きとしては電気工事の方々にロマンを感じます。
シンジもウジウジしてるとか言われるけど、中学生であの状況じゃ仕方ないと思う。
歩けもしない状態で出撃なんて、商品知らない営業マンみたいなもんだよ。
そりゃ相手も怒るさ、光槍で突かれるさ。
せめてもう少し離れた所に出してあげれば良いのに・・・
でも、なんだかんだで最後には漢を見せてくれたのでオレ的には良し!
ありゃアヤナミも笑うさ。
次回がとても気になる作品でした。

イラストは初代ゲームボーイさん。
垢抜けないモッサリ感が出ていれば成功。

togame.jpg周囲のから新作エヴァ感想を結構聞くようになってきました。
オレ自身はネットなどの情報から「DVDで良いんじゃね?」くらい思っていたんですがネット以外の感想は概ね良好。
ネットの情報を鵜呑みにするわけじゃないけど、ここまで周囲に否定はがいないと
何か因果関係が有るのでは?と勘ぐりたくなる・・・
考えられる可能性は?

・一部の年齢には概ね受け入れられている(友人の年齢は最高でもオレ+-5歳位)
・単に同じ嗜好の人間が多いから
・不満は多いが、相手の嗜好が分らない為大人の対応(故に匿名のネットでは不満が出る)

3番な気がするのは社会人的ストレスのせいでしょうか・・・
純粋に面白かったって人も多いんだろうけど、詳しく聞いたら色々不満も出てきそう。
でも、呑みながらあーだこーだ映画批判とかするのはとても好きなので、とりあえず観に行ってきます。


あんまり本読んでないんですが、面白いDVD買ったので紹介。

画ニメ H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語
例によってクトゥルフ物です。
ハワードフィリップさん没後40年なんで今年は結構豊作。
内容は有名所の短編の映像化なのですが、雰囲気がとても良し。
画ニメと言うくらいでクレイアニメより動かないのですが、豪華声優陣と
演出でクトゥルフ世界をしっかり再現しています。
1話が15分程度なのでクトゥルフ?何それ?という方への布教用にも最適かも。

クトゥルー神話の本―恐怖作家ラヴクラフトと暗黒の宇宙神話入門
クトゥルフ世界のガイド本。
この手の本は結構見るけど、これは資料的価値が結構高いと思われます。
特にカラーの特集ページとかはアスペクトのムック的なカルト感がいい感じです。
ハワードフィリップさんと乱歩さんの繋がりとか知らなかった事も多かったです。


イラストはとがめさん。
周囲に読んでる人が少なくて悲しい。
背景の実験イラスト。
竹さんのイラストは抽象的表現が多くてディフォルメが難しいです。

ところでとがめさんの左眼の十字は何かの複線でしょうか?
本編では触れてないよね?


 

gc.jpgイラストだけ載せときます。

前回予告したGCちゃん。
うちの押し入れで埃を被ってます。

本の感想などは後日まとめて。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
[08/25 gdn]
[05/09 goking]
[05/07 コンスコン]
[04/26 goking]
[04/20 コンスコン]
最近のおすすめ

■Zombies Hate Stuff~ゾンビが苦手なもの
最近見つけたゾンビ絵本。超キュート!

 
クトゥルフ関連のライトノベル
■這いよれ!ニャル子さん 9
■かんづかさ2~禍つ神の杜~ 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
goking
性別:
男性
自己紹介:
クトゥルフ、伝奇、SF、TRPG、ラノベ、Tシャツなど無節操に

Twitter https://twitter.com/goking5
カウンター
アクセス解析