とりあえず冬までに何枚か作りたいTシャツをピックアップ。
今までは個人的に作って自分で着たり、友達にあげたりだけなので少しずつイベントとか出ようと思ってます。
目標は冬までに何かしら動きたいということで・・・
忘れないように書いておく。
新作クトゥルフTシャツ
ちょっと80年代ダンスフロアなテイストで一枚。
オレンジ部分とかインクにラメ少し混ぜて、薄めに刷ればだいぶバカっぽいTシャツになるのでは?
ボディは4.7オンスとか薄めにして古着っぽさをアピール。
ちょっと思ったこと
自分はSF、ホラーだけじゃなくミステリとかも結構好きなのだが、先日も書いた通りメタなミステリはちょっと苦手。
しかし、最近の流行りなのかこういった作品が増えている気がする。
確かにミステリが生まれて1世紀半以上、事件を解決するべき探偵役のバリエーションも多岐にわたり行き詰まってるのか?とか思ったり。
じゃあどんな名探偵、名刑事がいたのかとちょっと考えてみた。
・安楽椅子から立ち上がらず、伝聞から事件を推理するお婆ちゃん探偵。
・変装が得意な高等遊民探偵。
・助手に情報集めをさせる出不精な、巨漢探偵。美食家で蘭愛好家。
・新聞広告で依頼人を集める人生相談探偵。
・素性不明の恋愛事件専門探偵。
・元警官の灰色脳細胞探偵。
・お嬢様育ちの殺し屋探偵。
・某伝説探偵と名前が似ている三文探偵。
・科学探偵の元祖、博士探偵。
・横浜育ちのアクション探偵。
・お金で解決刑事。
・天然、犯人判っちゃんですけど~刑事。
・天然マジシャン探偵。
・最初に犯人は判ってる愛妻家刑事
・モジャモジャ頭のべスパ探偵。
・喫茶店「ABCショップ」でチーズケーキを食べているおじちゃん安楽椅子探偵。
・名前と肩書きが長い考える機械探偵。
・鋭い洞察力による直感と美学的知識で推理する神父探偵。
・相棒の医者とアパートメントで下宿している伝説的探偵。
・ボサボサ頭にフェルト帽、袴に下駄履き探偵。興奮すると頭をボリボリ。
・上の探偵の孫探偵。じっちゃんの名にかけて!
・おとなこども探偵。バーロー。
・二重人格サイコ探偵。まんまだ・・・
・物忘れの激しい戯言探偵。
・人類最強探偵。
・病弱ゴスロリ入院探偵。
・ダークサイド寸前小学生セーラー服探偵。
・お菓子が主食、パイプ幼女探偵。
・天才不登校児、宇宙開闢探偵。
・サターン版、愛車はアルファロメオ長髪探偵。コジコジ。
・666悪魔擁護派探偵。
・主食は本、文系オサゲ探偵。
・アブサンとアヘンでラリって解決、天恵探偵。
・本業古本屋の拝み屋探偵。
・霊媒体質女王様探偵。
・地下牢住まいの犯罪者教授がメイン。プロファイル捜査官。
※新旧漫画小説映画ドラマ混ざってます。
ミステリはそんなに詳しくないけど思いつきでこれだけ。
君は何個分るかな?的な何か。
これは新しいスタイルを考えるのは難しい、掛け合いや文体で勝負になってくるのも頷けるね。
という訳で頑張って新しい探偵を考えてみる。
年齢は乳幼児(かぶるのを極力さける為には仕方ない)能力はもちろん推理力。
コミュニケーションをとる為に、テレパシー的能力を持った母親とか必要。(エスパー探偵のサブキャラとかなら面白いか?)
お父さんが刑事で奥さんに相談、それを聞いていた赤ちゃんが事件を推理。
お母さんが無意識にそれを受け取り事件解決!みたいな・・・
結局、既製の流れになっちゃう。
オリジナルを如何に上手く料理するかが重要な時代なのか。
いっそアカシックレコードに繋がれる探偵にして、繋がる為の前提条件をクリアするスタンドバトル的ミステリーとか。
繋がったら詰みで、むしろどうやって謎を解いたかの言い訳に終始するとか・・・
ああ、榎木津さんだよそれ。
PR