忍者ブログ
2D6
クトゥルフ神話、SF、伝奇、ゾンビ その辺が大好きなTシャツオタクです。 自分の欲しいものをぼちぼち作ってます。 『ギルマンハウス』というサークルでイベンにもト参加しています。
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3e0f38f5.jpgとりあえず冬までに何枚か作りたいTシャツをピックアップ。
今までは個人的に作って自分で着たり、友達にあげたりだけなので少しずつイベントとか出ようと思ってます。
目標は冬までに何かしら動きたいということで・・・
忘れないように書いておく。


新作クトゥルフTシャツ
ちょっと80年代ダンスフロアなテイストで一枚。
オレンジ部分とかインクにラメ少し混ぜて、薄めに刷ればだいぶバカっぽいTシャツになるのでは?
ボディは4.7オンスとか薄めにして古着っぽさをアピール。


ちょっと思ったこと
自分はSF、ホラーだけじゃなくミステリとかも結構好きなのだが、先日も書いた通りメタなミステリはちょっと苦手。
しかし、最近の流行りなのかこういった作品が増えている気がする。
確かにミステリが生まれて1世紀半以上、事件を解決するべき探偵役のバリエーションも多岐にわたり行き詰まってるのか?とか思ったり。
じゃあどんな名探偵、名刑事がいたのかとちょっと考えてみた。

・安楽椅子から立ち上がらず、伝聞から事件を推理するお婆ちゃん探偵。
・変装が得意な高等遊民探偵。
・助手に情報集めをさせる出不精な、巨漢探偵。美食家で蘭愛好家。
・新聞広告で依頼人を集める人生相談探偵。
・素性不明の恋愛事件専門探偵。
・元警官の灰色脳細胞探偵。
・お嬢様育ちの殺し屋探偵。
・某伝説探偵と名前が似ている三文探偵。
・科学探偵の元祖、博士探偵。
・横浜育ちのアクション探偵。
・お金で解決刑事。
・天然、犯人判っちゃんですけど~刑事。
・天然マジシャン探偵。
・最初に犯人は判ってる愛妻家刑事
・モジャモジャ頭のべスパ探偵。
・喫茶店「ABCショップ」でチーズケーキを食べているおじちゃん安楽椅子探偵。
・名前と肩書きが長い考える機械探偵。
・鋭い洞察力による直感と美学的知識で推理する神父探偵。
・相棒の医者とアパートメントで下宿している伝説的探偵。
・ボサボサ頭にフェルト帽、袴に下駄履き探偵。興奮すると頭をボリボリ。
・上の探偵の孫探偵。じっちゃんの名にかけて!
・おとなこども探偵。バーロー。
・二重人格サイコ探偵。まんまだ・・・
・物忘れの激しい戯言探偵。
・人類最強探偵。
・病弱ゴスロリ入院探偵。
・ダークサイド寸前小学生セーラー服探偵。
・お菓子が主食、パイプ幼女探偵。
・天才不登校児、宇宙開闢探偵。
・サターン版、愛車はアルファロメオ長髪探偵。コジコジ。
・666悪魔擁護派探偵。
・主食は本、文系オサゲ探偵。
・アブサンとアヘンでラリって解決、天恵探偵。
・本業古本屋の拝み屋探偵。
・霊媒体質女王様探偵。
・地下牢住まいの犯罪者教授がメイン。プロファイル捜査官。
※新旧漫画小説映画ドラマ混ざってます。

ミステリはそんなに詳しくないけど思いつきでこれだけ。
君は何個分るかな?的な何か。
これは新しいスタイルを考えるのは難しい、掛け合いや文体で勝負になってくるのも頷けるね。
という訳で頑張って新しい探偵を考えてみる。

年齢は乳幼児(かぶるのを極力さける為には仕方ない)能力はもちろん推理力。
コミュニケーションをとる為に、テレパシー的能力を持った母親とか必要。(エスパー探偵のサブキャラとかなら面白いか?)
お父さんが刑事で奥さんに相談、それを聞いていた赤ちゃんが事件を推理。
お母さんが無意識にそれを受け取り事件解決!みたいな・・・
結局、既製の流れになっちゃう。
オリジナルを如何に上手く料理するかが重要な時代なのか。
いっそアカシックレコードに繋がれる探偵にして、繋がる為の前提条件をクリアするスタンドバトル的ミステリーとか。
繋がったら詰みで、むしろどうやって謎を解いたかの言い訳に終始するとか・・・
ああ、榎木津さんだよそれ。



PR

13f3274djpeg本日クーラーが届きます。
これで残暑は問題無し。


Tシャツのネタは溜まってきたけど、予算の都合で仕事決まるまでは保留。。
テンションを保つ為にデザイン進めつつフライヤーを作成。
とりあえず仮ですが載せときます。


あと読んだ本を紹介。

■人類は衰退しました/ガガガ文庫/田中ロミオ
友人からのお薦めで今さらですが読破。
最近、殺伐としたのばかり読んでいたので癒されました。

人類がゆるやかな衰退を迎えて、数世紀。
霊長の座は妖精に取って代わられていました。
平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さん。
そんな妖精さんと人との間を取り持つ”調停官”となった女の子と妖精のハートフルストーリー。

とにかくキャラクターの魅力の勝利。
衰退の理由など特に語られず、主人公たちも何故なのか知らず、人類復興もとっくに諦めムード。
そんな雰囲気がキャラクターと妙にマッチしています。
『ヨコハマ買出し紀行』と空気は似てるかな。
名前だけ出たキャラクターや回収してない複線が結構あるので続巻に期待。

■さちの世界は死んでも廻る/ガガガ文庫/三日月
クラスメイトに告白したその日に事故死してしまうさち。
死んでも死にきれずゾンビに・・・
告白したクラスメイトはゾンビ狩りの人でした。
そんな導入の伝奇アクション。
小学館ライトノベル大賞期待賞受賞作。
なんか中二病な感じの内容。
ちょっと読むのがきつかった。
期待賞・・・


そんな感じ。
ガガガ文庫は新しいレーベルだけあって、まだまだこれから感がいいね。
どんどん新しい方向性を開拓してほしいです。

あと渋谷のブックファーストが閉店らしい。
充実のラノベコーナーがなくなってしまうのは悲しい。

8a7956ccjpeg夏っぽく涼しげなデザインのTシャツを1枚。
網版多用で蒸れないよ。

そろそろまた製版に行こうかと思ってます。
興味のある人は連絡ください。
一緒にオリジナルTシャツ作ろうぜ!

6c4e11a0jpeg夏なので新作Tシャツを作ろうとデザイン開始。
とりあえず出来たとこからアップしてリサーチさせていただこうかと・・・

今回は土星猫とニャルラトホテプの月に吠えるものVer.です。
製版しようかどうか悩み中。

cf7bc588jpegとりあえず形だけ。
少しずついじっていきます。

画像は次のTシャツネタです。
お金ないので1版で作成、網点はあんまり使ったことがないので
上手くインクが落ちるか不安。
某マウス風のオタクリスペクトなデザイン。
文字はフリーフォントまんまなのでTシャツにする前に修正予定。
 



忍者ブログ [PR]
最新コメント
[08/25 gdn]
[05/09 goking]
[05/07 コンスコン]
[04/26 goking]
[04/20 コンスコン]
最近のおすすめ

■Zombies Hate Stuff~ゾンビが苦手なもの
最近見つけたゾンビ絵本。超キュート!

 
クトゥルフ関連のライトノベル
■這いよれ!ニャル子さん 9
■かんづかさ2~禍つ神の杜~ 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
goking
性別:
男性
自己紹介:
クトゥルフ、伝奇、SF、TRPG、ラノベ、Tシャツなど無節操に

Twitter https://twitter.com/goking5
カウンター
アクセス解析